よくある質問

●住所・住居に関すること
住んでいる区が違いますが大丈夫ですか?
住んでいる市が違いますが大丈夫ですか?
家がないですが、受け入れは可能ですか?


●事業所サービス全般について
通院はしてくれますか?
歯医者は使えますか?
散髪はどうしたら良いですか?
買い物に連れて行ってくれますか?
タバコは吸えますか?
1日デイサービスは何をしているのですか?
レクリエーションは何をやっていますか?
私物を置いておいてくれますか?
当日何を持っていけば良いですか?
おむつをどのように購入すれば良いですか?
食べ物を持ってきて良いですか?
配食サービスは利用できますか?
個室はありますか?


●お金について
低所得者(生保は無理)ですがどうすればいいですか?
限度額使うことはできますか?(自己負担制度)


●受け入れ基準について
寝たきりの人でも利用できますか?
要支援の人でも利用可能ですか?
身寄りがなくても受け入れは可能ですか?
施設の見学は可能ですか?


●利用頻度について
支払い方法を教えてください。
土日祝日も営業していますか?
いつから利用開始できますか?


●人員基準について
看護師は毎日いますか?
泊まりの定員は何人ですか?
スタッフの人数と年齢層を教えてください。
認知症の人の割合を教えてください。
平均の介護度はどのくらいの人が利用していますか?
利用者の男女比を教えてください。


●契約注意事項について
身元保証人はなぜついているのですか?
運営推進会議とは何ですか?
契約解除したい時はいつまでに連絡すれば良いですか?
加算とは何ですか?


●小規模多機能の概要について
小規模はいつできたのですか?
小規模は他のサービスと何が違うのですか?

●介護保険サービスについて
介護保険と障害、並行して利用することはできますか?
いつまで利用することができますか?
デイサービス等、他のサービスを同時に使えますか?
お試し利用はできますか?
訪問看護を使って良いですか?
ケアマネージャーは変わりますか?
短期利用(SS)は利用できますか?
成年後見人はどうしていますか?
介護保険申請中ですが受け入れは可能ですか?
デイサービスから訪問に当日変更できますか?
リハビリは行っていただけますか?


●サービス方法について
当日対応で泊まり利用は可能ですか?
看取りはしてくれますか?
デイサービスの時間はいつまでですか?
夕飯を食べてからの帰宅は可能ですか?
帰りはどこかに食事を買いに行っていただけますか?
退院時送迎は可能ですか?
訪問時の服薬管理は可能ですか?


●急変時の対応について
万が一事故が起きてしまった時のために、保険は加入していますか?
自宅にいるときでも電話対応をしていただけますか?
急変時の対応はどのようにするのですか?


●入浴サービスについて
お風呂は週何回ですか?
一般浴には入れませんが大丈夫ですか?


●福祉用具について
住宅改修はできますか?
物が壊れた時の対応について教えてください。
福祉用具を納品するまでどのくらいの時間がかかりますか?
病院に福祉用具を入れてくれますか?


●ヘルパーサービスについて
訪問サービスは何をしてくれるのですか?
送迎時、家の中まで入ってどこまでしてくれますか?
訪問時、掃除はしてくれますか
訪問時、ご飯をつくってくれますか?
ゴミ出しをしてくれますか?
配食サービスを利用できますか?


●医療連携について
どこの往診と連携をしていますか?
薬の管理はしてくれますか?
医療面はどこまでサポートしてくれますか?
処置はどこまでしてくれますか?

住所・住居に関すること

Q.住んでいる区が違いますが大丈夫ですか?はい、問題ございません。

Q.住んでいる市が違いますが大丈夫ですか?横浜市内に住民票がない場合は介護保険上ご利用できません。お住まいの市にお問合せください。

Q.家がないですが、受け入れは可能ですか?はい、できる限り新しいご自宅探しのお手伝いをいたします。ただし、横浜市内に住民票がない場合は介護保険上、ご利用できません。

事業所サービス全般について

Q.通院はしてくれますか?原則月に1回の定期受診のみ、送迎は事業所と病院間のみになります。

Q.歯医者は使えますか?はい、訪問歯科と医療保険で連携しています。

Q.散髪はどうしたら良いですか?事ご提案ができます。個別にご相談ください。

Q.買い物に連れて行ってくれますか?はい、頻度と購入品についてはケアマネージャー、ご本人、ご家族と要相談になります。

Q.タバコは吸えますか?事業所内では禁止となります。ご自宅では基本的にはご本人・ご家族の判断となります。

Q.1日デイサービスは何をしているのですか?入浴やお食事、レクリエーション等を行いながら過ごしていただきます。詳しい内容については、お気軽にお問合せください。

Q.レクリエーションは何をやっていますか?季節行事にまつわるイベントや制作活動、外出やお散歩、お買い物、スタッフによるリクエストランチ、地域との交流など様々です。

Q.私物を置いておいてくれますか?はい、危険物以外は可能です。現場スタッフにご相談ください。

Q.当日何を持っていけば良いですか?持ち物リストをお渡ししますので、そちらでご確認ください。

Q.おむつをどのように購入すれば良いですか?こちらで購入できます。ご家族によるお持ち込みも可能です。

Q.食べ物を持って行っても良いですか?事業所と要相談になります。

Q.配食サービスは利用できますか?ぼやあ樹以外の配食サービスのご利用も可能です。

Q.個室はありますか?はい、ございます。ただし、事業所によって数が限られます。

お金について

Q.低所得者(≠生活保護)ですがどうすればいいですか?所得内でのサービスを検討いたしますので、一度ご相談ください。

Q.介護保険負担限度額を使うことはできますか?(自己負担制度)小規模多機能はこの制度の対象外です。

受け入れ基準について

Q.寝たきりの人でも利用できますか?はい、利用できます。ただし、ご本人の状況を確認させていただきます。

Q.要支援の人でも利用可能ですか?はい、可能です。ただし、事前に事業所へご相談ください。

Q.身寄りがなくても受け入れは可能ですか?はい、可能です。お気軽にお問合せください。

Q.施設の見学は可能ですか?はい、可能です。基本的には事前にご相談いただき、日程を調整いたします。

利用頻度について

Q.支払い方法を教えてください。基本は、口座振替となります。振替手続き完了までの間はお振込をお願いしております。

Q.土日祝日も営業していますか?はい、24時間365日体制で営業しております。

Q.いつから利用開始できますか?ご相談を受けてから1週間~1ヶ月程度でご利用を開始することができます。

人員基準について

Q.看護師は毎日いますか?事業所によって異なるため、事業所へご相談ください。

Q.泊まりの定員は何人ですか?事業所によって異なりますが、8名または9名です。

Q.スタッフの人数と年齢層を教えてください。1日介護職員(夜勤者含む)、ドライバー、調理のおおよそ7名程度で運用しています。幅広い年齢層の方が活躍しております。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.認知症の人の割合を教えてください。約8割の方が認知症を患っています。

Q.平均の介護度はどのくらいの人が利用していますか?平均介護度は3~4になります。(2022年8月現在)

Q.利用者の男女比を教えてください。事業所によって異なりますが、男女比4:6程度となります。(2022年7月現在)

契約注意事項について

Q.身元保証人はなぜついているのですか?亡くなられた場合の引取人やお支払いが滞った場合の責任者として必要になります。

Q.運営推進会議とは何ですか?利用されるご本人・ご家族・地域住民・介護福祉関係者の方々より、事業所への客観的な評価をもらう会議となります。

Q.契約解除したい時はいつまでに連絡すれば良いですか?基本1ヶ月前にお願いいたします。

Q.加算とは何ですか?質のあるサービスが提供されるよう、スタッフの配置やサービス内容の充足など、一定要件を満たしているものについて、基本報酬にプラスして算定できる介護報酬の項目です。

小規模多機能の概要について

Q.小規模はいつできたのですか?2006年4月よりサービス開始となりました。

Q.小規模は他のサービスと何が違うのですか?デイサービス・ヘルパー・ショートステイを全て同じサービスとして提供できることです。それによって一貫性があるサービス提供が可能です。

介護保険サービスについて

Q.介護保険サービスと障害福祉サービスを並行して利用することはできますか?はい、可能です。ただし、介護保険が優先されます。また、小規模多機能をご利用になりながら障害福祉で利用できるサービスは外出支援のみです。

Q.いつまで利用することができますか?期間の制限はございません。

Q.他のサービスを同時に使えますか?小規模多機能型居宅介護において、介護保険上ご利用いただけるサービスは「訪問介護」「訪問リハビリテーション」「福祉用具貸与」「住宅改修」のみです。

Q.お試し利用はできますか?1日体験が可能です。またすでにケアマネージャーがいる場合は、介護保険を使って短期期間の利用が可能です。

Q.訪問看護を利用できますか?基本的に介護保険で利用が可能です。ただし、主治医より指示がある場合に限り、医療保険で利用が可能です。

Q.ケアマネージャーは変わりますか?居宅介護支援事業所や施設など前任のケアマネージャーから小規模へ移る場合は変更が生じます。

Q.短期利用(SS)は利用できますか?はい、利用できます。ただし、月に連続して原則7日以内、やむを得ない事情がある場合は14日以内となります。

Q.成年後見人はどうしていますか?必要な方はご相談ください。

Q.介護保険申請中ですが受け入れは可能ですか?はい、可能です。ただし、要介護・要支援の認定が受けられる見通しがたっている方に限ります。

Q.デイサービスから訪問サービスに当日変更できますか?できるだけご希望に沿ったサービスをご提供できるように調整いたしますのでご相談ください。

Q.リハビリは行っていただけますか?訪問リハビリと連携をしておりますが、ご自宅でのみ利用が可能です。

サービス方法について

Q.当日対応で泊まり利用は可能ですか?はい、空きがある場合はご利用可能です。ご相談ください。

Q.看取りはしてくれますか?はい。ただし主治医、ご本人・ご家族で相談のもと、合意が得られた場合に対応させていただきます。ご相談ください。

Q.デイサービスの時間はいつまでですか?基本は9:00~17:00となります。

Q.夕飯を食べてからの帰宅は可能ですか?はい、可能です。

Q.帰りにどこかで食事を買いに寄ることはできますか?はい、ただし送迎のタイミングでお店に寄る流れとなります。

Q.退院時送迎は可能ですか?はい、可能です。ただし、対応可能な時間や曜日に限ります。

Q.訪問時の服薬チェックは可能ですか?はい、可能です。ただし、基本的に介護職員による与薬は禁止のため、服薬の見守りと残数の確認となります。

急変時の対応について

Q.万が一事故が起きてしまった時のために、保険は加入していますか?はい、自賠責保険は全て加入しております。

Q.自宅にいるときでも電話対応をしていただけますか?はい、対応いたしますのでご安心ください。

Q.急変時の対応はどのようにするのですか?医療機関、ご家族、救急に電話をいたします。

入浴サービスについて

Q.お風呂は週何回ですか?原則2回です。ただし皮膚疾患など衛生管理をしなければならない場合は変更があります。

Q.一般浴には入れませんが大丈夫ですか?一般浴で入れるように対応いたしますが、事業所によっては機械浴があるところもございます。

福祉用具について

Q.住宅改修はできますか?はい、可能です。詳細についてはお問合せください。

Q.物が壊れた時の対応について教えてください。同じものと交換させていただきます。

Q.福祉用具を納品するまでどのくらいの時間がかかりますか?ご依頼から約3日程度のお時間をいただいております。ただし在庫状況によっては、お取り寄せにお時間をいただくこともございます。

Q.病院に福祉用具を入れてくれますか?病院内で使用する車いすや杖はこちら準備することはできません。退院日に病院から出るのに使用される場合は、病院からの許可があれば退院前に事前に病院にお持ちすることは可能です。ただし、お使いいただけるのは退院日からとなります。

ヘルパーサービスについて

Q.訪問サービスは何をしてくれるのですか?配食、安否確認、排せつ確認、服薬確認などになります。具体的な内容については下記の資料をご覧いただくかお気軽にお問合せ・ご相談ください。
訪問サービス内容.pdf

Q.送迎時、家の中まで入ってどこまでしてくれますか?ベッド⇔車椅子への移乗や、指定の席まで誘導が可能です。

Q.訪問時、掃除はしてくれますか?ご対応は可能ですが、頻度や内容等については事業所とご相談ください。

Q.訪問時、ご飯をつくってくれますか?訪問時に食事を一緒に作ることはできませんが、事業所で作ったお弁当を届けることが可能です。

Q.ゴミ出しをしてくれますか?ご利用者様がお住まいの地域ルールに合わせてゴミ出しを実施します。

Q.配食サービスを利用できますか?はい、横浜市がサービス業者と委託契約をしている「高齢者食事サービス」や、一般の配食サービスもご利用可能です。

医療連携について

Q.どこの医療機関と連携をしていますか?基本的にはご利用者様ごとの主治医でお願いしています。ご紹介も可能ですのでご相談ください。

Q.薬の管理はしてくれますか?ご本人・ご家族にて管理が難しい場合は、各事業所所属の看護師が行います。

Q.医療面はどこまでサポートしてくれますか?胃瘻、インスリン、人工透析、人口肛門、バルーンカテーテル、在宅酸素、ガン初期~末期(看取り含む)等になります。詳しくはご相談ください。

Q.処置はどこまでしてくれますか?皮膚疾患、褥瘡、バルーン管理、人工肛門管理、たん吸引(日中の看護師がいる時のみ)等になります。

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