ぼやあ樹 富岡東◆ぼやあ樹富岡東テーマソング♬
ぼやあ樹富岡東ではスタッフがオリジナルのテーマソングを作り、
それに乗せてぼやあ樹体操を行っています。
スタッフも練習しています!
体を動かすことで、汗をかいたり食欲を増進させたり、
体の機能の維持も目指します!
介護の「通い・泊まり・訪問」から必要なものだけをご提供。介護のことならシェルパへ。
2021年11月12日
ぼやあ樹富岡東ではスタッフがオリジナルのテーマソングを作り、
それに乗せてぼやあ樹体操を行っています。
スタッフも練習しています!
体を動かすことで、汗をかいたり食欲を増進させたり、
体の機能の維持も目指します!
先日回収した外部評価の意見を参考にスタッフミーティングを開催しました。
外部の方からの貴重なご意見を今後の活動にいかせるよう、
良いところは続けていき、改善が必要なところはしっかり向き合って変えていくことをスタッフで共有しました。
また、とろみの測定板を利用した勉強会も兼ねました。
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美味しくお食事することは、生きていく中で大きな楽しみのひとつです。
ご利用者様それぞれの嚥下能力に合わせたお食事を提供し、
少しでも食べやすい状態で、食べることを楽しんでいただけるように、
調理さんだけでなく介護スタッフや看護師もスタッフみんなで取り組んでいきたい思いで勉強会をしました。
秋も深まって来たので、季節を感じるメニューをお出ししました。
キノコの炊き込みご飯に具沢山の豚汁。
脂の乗ったサバと柔らかく煮たさつま芋や茄子。
季節を存分に楽しめる秋定食でした。
おやつは栗を添えた温かいぜんざいです。
たっぷり入った小豆を皆様美味しそうに召し上がられていました。
2021年11月11日
1. 「お客様の希望をカタチに」ぼやあ樹では自己決定や自己選択を最大限に実現化できる環境を整備いたします。
人が生き生きと生きていくためには、まず自分の好きなことに打ち込めることが重要であり、大切にしたい潜在的なニーズです。
「自分は病気だから」「家族に迷惑をかけるから」と諦めるのではなく、自分がしたいこと・やりたいことができるような支援を行います。
具体的に「買い物に行きたい」「○○な料理が食べたい」「トイレに行きたい」など、人によって思いはさまざまです。
そんな中で些細な思いであっても、現場スタッフが感じ取り、ご利用者様の思いに目を向け、ご利用者様が利用したいサービスを目指しています。
2. 「お客様の希望をカタチに」するための相談員の常駐
ぼやあ樹では新規利用のご相談からご利用中のサービス内容のご相談、他施設への転所や医療との連携まで、トータルにコーディネートする相談員がいます。
コンセプト
生活をデザイン!小規模多機能型居宅介護のサービスである「通い」「泊まり」「訪問」を柔軟に組み合わせるとともに、「介護」「医療」「福祉」と連携して、ご利用者様一人ひとりの生活をデザインします。
3. 「お客様の希望をカタチに」するための希望実現度チェック
ご利用者様の「~したい」という希望を、どのように実現していくのか、どこまで実現できているかをスタッフ間で確認するために、毎月「利用者ミーティング」を実施しています。
情報を共有し合い、より実現への着実な歩みができるように取り組んでいます。
4. 「お客様の希望をカタチに」するためのサポート体制
自宅で生活したいけど、医療面や服薬管理が不安という方は大勢いらっしゃいます。
ぼやあ樹ではそんな声にお応えして、安心して自宅で過ごせるよう、看護師の週5~6日の勤務や、訪問診療、訪問看護、訪問歯科、訪問リハビリなどと連携しています。
どんな些細なこともまずはご相談ください!5. 「お客様の希望をカタチに」するための事例検討会
お客様の希望をカタチにするためにはどのようなプランを作成するのが最善で最適であるのかを学ぶための会です。
社内外の相談員やケアマネージャーが出席し、経験や知識を持ち寄り、意見を出し合う学びと交流の場です。6. お客様アンケートで見るぼやあ樹
詳細はこちら
お客様の希望をカタチにするためのシェルパの事例検討会
事例検討会とは...
ケアマネージャーや相談員が、お客様が心から希望することをカタチにするための具体的な方法、手段を学びます。
また、介護、医療、福祉を駆使し、どのようなプランを作成するのが最善で最適か、またそれをお客様に携わる全スタッフとどう共有していくか、といったマネジメント力を育成する場です。概要・マネジメント力の習得
・希望先行型プランの作成
・支援方法の共有と統一
事例検討会の流れ①アセスメント
事例の読み込み | 各自、事例を読み込み、人物像を理解する(10分) |
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強み・弱みの洗い出し | グループに分かれて付箋に書き出し、模造紙に並べる(5分) |
発表 | グループの代表者が内容を発表(15分) |
②「利用者ミーティングシステム」によるケアプラン作成
課題の設定 | 全体で集まった弱みから課題を決める(5分) |
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目標の設定 | グループで3ヶ月以内に達成できそうなものを検討し決定(10分) |
問題点の洗い出し | グループで目標に対しての問題点を洗い出す(5分) |
対応方法の検討 | 問題点1つ1つに対しての対応方法をグループで決める(20分) |
発表 | グループの代表者が内容を発表(15分) |
③総括
実際の取り組み | 事例提供事業所での実際の取り組みを報告(10分) |
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総括 | ファシリテーターによるまとめ(5分) |
実際の事例検討会
2021年2月 第4回アンケート結果
「お客様の希望をカタチに」とは、
お客様が心から希望することを具体的(≠サービス)にすることです
2021年11月10日
いつも当事業所のHPをご覧いただき、ありがとうございます。
令和3年11月に、自己評価・外部評価(第三者評価)を実施しましたので、ご報告いたします。
R3年11月ぼやあ樹富岡東 事業所自己評価.pdf
サービス評価表 総括.pdf
ぼやあ樹富岡東
管理者 島崎
2021年11月 9日
本日は室内でスクラッチアートのレクをしました。
尖ったもので黒い紙の表面を削ると色鮮やかに彩られるていく楽しいアートです。
お家時間が増えたことで一時期話題になり流行ったので
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
皆さん、一生懸命削り出しをしておりました。
とっても素敵な仕上がりになりました!
本日、御利用者様と『利用者さん会議』を開催しました。
議題は【今月に食べたいお昼メニュー】です。
各御利用者様の手元に書類を配布しました。
ご自身達で好みの食材やメニューを口々にして頂き、
最終選考で【うどん】と『肉』が残りました。
皆様の意見を統合して【けんちんうどん】を来週の火曜日に提供することになりました。
2021年11月 8日
いつも、当社ホームページをご覧いただきありがとうございます。
この度、当事業所内に於いてヒヤリハット報告会を実施いたしました。
今回提出されたヒヤリの中でもリスクの高い方を数件ピックアップして議論しました。
今後のリスクマネジメントを更に強化していきたいと考えております。
↓↓↓報告会の内容を詳しくご覧になりたい方はこちらから
ヒヤリハット強化月間集計.pdf
ぼやあ樹富岡東
管理者 島崎