ぼやあ樹 関内◆コーラ
蒸し暑くなってきて炭酸飲料が飲みたい季節になりました。
〖糖〗が入っていないコーラを購入し炭酸を楽しんで頂きました!

「シュワシュワする~」「コーラなんて何年ぶりだろう?」「うわー」「ビールだったらもっと良かった」


少量のコーラで利用者様との会話が増え、コミュニケーションが高まりました!!
介護の「通い・泊まり・訪問」から必要なものだけをご提供。介護のことならシェルパへ。
2024年6月21日
蒸し暑くなってきて炭酸飲料が飲みたい季節になりました。
〖糖〗が入っていないコーラを購入し炭酸を楽しんで頂きました!

「シュワシュワする~」「コーラなんて何年ぶりだろう?」「うわー」「ビールだったらもっと良かった」


少量のコーラで利用者様との会話が増え、コミュニケーションが高まりました!!
2024年6月20日
今日のぼやあ樹農園は花や実をつけてくれたことをお知らせします。
土にきのこが生えたりしますが無事に花を咲かせてくれました。
まだ1輪ですが、蕾がなっているのでこれからも綺麗に咲いてくれると嬉しいです。
2つのプランターで育てていますが、白くて可愛い花をぽつぽつ咲かせてくれています。
花の後に小さい実をつけてくれました。
今のところ4個確認できました。
ご利用者様の分、実がなってくれるでしょうか♪お楽しみに!!
こちらの野菜は花はたくさん咲かせてくれますが、実がなりません。
プランターが小さいからでしょうか・・・
1個でも実が出来てくれることを願って♪
1つ目の競技は「玉入れ」です。
前回はぶら下げてあるかごに1人ずつ入れていただいていましたが、今年はチーム団体で挑みます。
そしてなんと、今回のかごは動くんです!


ダンボールで作ったかごは口が大きく入りやすい分、
簡単には入らないように相手チームのスタッフが背負って逃げ回ります。



フェイントをかけて逃げるかごに、ご利用者様もスタッフも「入れろ入れろ!」
「こっちこっち!」「今だ!!!」とスイッチが入ります(笑)
相手チームもかご役のスタッフに「逃げて!」「がんばれ!」「今だ逃げろ!」と声援を送ります。



そんなこんなで大盛り上がり、笑いが止まらなかった玉入れが終了。
最初の競技は、見事白組が勝利をおさめました!
つづく、、、
ぼやあ樹松本町春の大運動会。
ストレッチが終わったらいよいよ開会式!

選手宣誓で両チーム代表者のご利用者様に言葉をいただきました。


「明日のデイサービスを休まない程度にがんばります」
「明日休みたいくらいすでに頑張りましたけれども、、、」とユーモア溢れる選手宣誓に、
皆さんぷっと吹き出していました(*´∇`*)
その後はラジオ体操でさらに体をほぐしていきます。

そしていよいよ競技へ!「白がんばるぞー!」「赤勝つぞー!」とやる気満々で挑みます。


つづく、、、
ぼやあ樹松本町では、「春の大運動会」を開催しました!
皆さん1ヶ月の準備期間中、
「来月運動会でしょ」「もう来週だね」「明日楽しみにしてます」と
ずっと運動会を心待ちにしてくださっていました。
手作りはちまきを巻いて、背中にゼッケンを貼ったら準備完了!



開会式を始める前にゆっくりストレッチをして筋肉をのばしていきます。


はたしてどんな戦いが繰り広げられるのでしょうか。。。
2024年6月17日
ぼやあ樹江ケ崎町では、6月の季節の花の紫陽花を折り紙で制作し
壁面飾りを作りました。
折り紙を折る事で、指先や指の腹・親指の付け根などを器用に使い分けるため、
良い頭の体操になります。


和やかな雰囲気の中、制作が続きます。


色とりどりの紫陽花がぼやあ樹江ケ崎町の壁面に咲きました。
ぼやあ樹江ケ崎町では、社内表彰式を行いました。
「明るい笑顔が素敵で賞」「気配り上手で賞」「ルーキー賞」「4S貢献賞」の4つの賞に
ぼやあ樹江ケ崎町スタッフから選ばれた4名のスタッフに送られました。



おめでとうございます!
今後もチーム一丸となって頑張っていきましょう。
ぼやあ樹松本町のうどん作り。
肉うどんにしていただきました♪
ご利用者様もスタッフも
段々上達してきて、
うどんの長さや太さも完璧☆
私は今回初めて切る作業に挑戦しましたが、
均等にちょうど良い幅で切るのが意外に難しく、
超極太に。。
ご利用者様は
「○○ちゃんのが入ってたら
当たりだね(*´∇`*)」
と仰ってくださいました(笑)



みんなで美味しくいただき、
「楽しかったねぇ」
「今回も肉つゆ最高でした!」
「コシがしっかりありましたよ」
と皆さん喜んでくださいました♪

毎回大好評のうどん作り。
「やってみたい」というご利用者様が
いらっしゃったので、第4回目を開催!
初めて参加されるご利用者様も
ソワソワ。。。
塩と小麦粉を混ぜた粉に
水を入れながら
かき混ぜた後こねていきます。


料理レクでしたが
男性ご利用者様が多い日!
皆さん力を入れて
しっかりこねていきます。



「私パン屋でパン作ってたことあるんですよ」
と仰っていたご利用者様。
生地をこねる作業は慣れたものでした(#^^#)

30分寝かせたら
伸ばして切っていきます。

「包丁なんて普段持たないからなぁ」と
皆さん仰っていましたが、
とても丁寧に均等に切ってくださいました。


ぼやあ樹神大寺では6月生まれの
ご利用者様のお誕生日会を行いました!
今月は3名様がお誕生日です^_^
今回もご利用者様、スタッフみんなで
ハッピーバースデーを歌いお祝いしました。

素敵な笑顔の写真が撮れました⭐︎
これからも元気にお過ごし下さいね!

お誕生日おめでとうございます⭐︎

お誕生日おめでとうございます⭐︎

今回はプリンアラモードでお祝いしました。