2023年5月10日

ぼやあ樹 松本町◆6月カレンダー製作

ぼやあ樹松本町、6月カレンダー製作。

時期的には少し早いですが、
「やってみたい」というご利用者様がいらっしゃったので、作っていただきました。

IMG_E0843.JPG

傘とアジサイは用意してあったのですが、空いたスペースが。
「カエルがいいんじゃない?」ということで、
急遽ご利用者様とスタッフでインターネットで調べながら製作。

IMG_E0851.JPG

「かわいい!6月はいるまで大事にとっておくね!」と喜んでくださいました。

ぼやあ樹 関内◆あじさい

ぼやあ樹関内では、6月の壁画作りを始めました。

先ずは【あじさい】です!!

細かい折り方もありますが、難しい所はスタッフがサポートして

花の1つを完成していきます。

⑤.JPG④.JPG③.JPG①.JPG②.JPG

ぼやあ樹 関内◆指先体操

ぼやあ樹関内では、洗濯バサミとゴムを使い、指先の体操を行いました。

「小指は全然ダメだわ」「練習したら上手になるかしら⁈」と言いながら

笑顔で参加してました。

①.JPG③.JPG②.JPG

ぼやあ樹 関内◆カレーコロッケ

ぼやあ樹関内の『ある日の昼食』でカレーコロッケに

ソースとハムでデコレーションをしました♪

気が付いた利用者様から「あれっ?魚になってる~」「可愛くて食べれないわ!」

と声があがりました(^_^)

IMG_2401.JPGIMG_2400.JPG

2023年5月 9日

ぼやあ樹 松本町◆アイロンビーズ2

ぼやあ樹松本町の事務室の窓に飾り付けていたアイロンビーズ。

玄関に移動させてみました!

IMG_0854.JPG

日向ぼっこ中だったご利用者様と「お、いいんじゃない?」「かわいいねぇ」とお喋りしながら飾りつけ。

IMG_E0858.JPG

写真だとわかりにくいかもしれませんが、
室内から見ると太陽の光がビーズの穴から差しこんで、キラキラしていてきれいなんです☆

IMG_E0859.JPG

スタッフや他のご利用者様も、「あ、これ私作ったやつだ!」「すごいかわいい!」と
みんな玄関にワイワイ集まっていました♪

2023年5月 8日

ぼやあ樹 松本町◆ブロック

ぼやあ樹松本町で、ご利用者様が作ってくださったブロック。

1ヶ月でこんなに増えました!

IMG_E0848.JPG

朝テーブルについてすぐ、「昨日やりかけたやつ。。」と手にとり、
男性のご利用者様お2人で何日もかけて製作されていました。

IMG_0786.JPGIMG_0797.JPG

用意した分がすべて完成し「終わった!」「玄関に飾っておいてください」と
達成感に満ち溢れているご様子でした。

ぼやあ樹 関内◆コツコツ体操

ぼやあ樹関内では、『コツコツ体操』をしています。

骨に刺激を与え、骨を強くし全身を動かすことで

血流を良くするという効果が期待できます!!

とても楽しそうに皆さま参加されています(^^)

①.JPG②.JPG③.JPG

ぼやあ樹 関内◆しおり

これまで作ってきた鯉のぼりを、ご利用者様が本のしおりに使ってくださっています。

「可愛くて、ちょうどいい大きさで使いやすい!」と大事にされてます(^_^)

しおり.JPG

ぼやあ樹 関内◆こいのぼりパート2

ぼやあ樹関内では、【鬼滅の刃】をイメージした鯉のぼりが5月5日に完成しました!

男性利用者様がお一人でコツコツと作り上げました(≧▽≦)

「しばらく飾っておきましょうよ♪」「素敵な鯉のぼりが出来たわね♡」と

他の利用者様から声が上がり、自然と拍手が湧きました!

鯉のぼりパート2.JPG

2023年5月 7日

ぼやあ樹 松本町◆梅雨の季節に向けた製作

ぼやあ樹松本町では、早速梅雨の季節に向けた製作を行っています。

折り紙で作ったアジサイや、アイロンビーズで作った傘。。

IMG_E0840.JPGIMG_E0841.JPG

普段は完成型の図面を見ながら、ビーズを置いていく作り方をしているのですが、
「自分で相合傘作ってみようかな」と図面なしで取り組まれていました。

IMG_E0842.JPG

製作していた日はちょうど雨。外の雨音を聴きながら、みんなでゆったり作業している時間。
雨が好きになるような、素敵な時間でした。

メニュー