2023年4月29日

ぼやあ樹 江ケ崎町◆体操

ぽかぽかと暖かい陽気に、うたた寝が気持ちよい季節になりました。

日光浴にお昼寝も良いですが、江ヶ崎町の皆様はやっぱり体を動かさないと落ち着かない!と時間を見つけては体操をしています。

体に染みついたラジオ体操や上半身を思いきり動かせる梅干し体操、その時々で皆様のご意見や希望を聞きながら行っています。

しっかり体を動かして、来る夏に備えましょう!

体操.jpg
体操2.jpg

ぼやあ樹 関内◆ココアでほっと一息(#^.^#)

ぼやあ樹関内では、土曜日にココアの差し入れがありました♪

レクリエーションの後に、ココアをお出ししました。

③.JPG①.JPG②.JPG

「甘くて美味しい!!」「久しぶりに飲んだわ」と、皆さまほっと一息(#^.^#)

ぼやあ樹 関内◆タオル体操

ぼやあ樹関内では、【タオル体操】を取り入れています。

しっかり呼吸しながら、ゆっくりとストレッチしていきます。

①.JPG②.JPG

湘南乃風『睡蓮花』の曲を流し、リズムをとりながらタオルをグルグル回します。
③.JPG

「あー疲れた!」「楽しかった!!」と言いながら、自然と笑顔になっていました(*^^*)

④.JPG

次は何の曲にしようか検討中です。

2023年4月28日

ぼやあ樹 松本町◆午後レク

ぼやあ樹松本町、午後の一コマ。

何かやりたい方には、たくさんあるレク用品の中から好きなものを選んで取り組んでいただいているのですが、
この日はスタッフも含めてみんなバラバラ!!(笑)
テーブルの上いっぱいに道具を広げて作業しました。

ブロックやアイロンビーズは地域の子どもたちの目につく場所に飾るので、皆さん真剣です。

おやつを食べて一息ついたり、他愛もない話をしながらゆったり進めました♫

午後レク.JPG

ぼやあ樹 松本町◆イチゴ

ぼやあ樹松本町の壁にイチゴ畑が!!

ご利用者様とイチゴや葉っぱ、花を作り、一緒にレイアウトも考えていただきました。

「もうちょっと上がいいんじゃない?」「ここにあると可愛い」と貼りつけ。

これからもう少しアレンジしていく予定です♫

イチゴ.JPG

ぼやあ樹 松本町◆壁飾り

ぼやあ樹松本町では、壁に1年の花とその月にお誕生日を迎えるご利用者様の名前を貼っています。

この写真を撮影した後には、周りにご利用者様やスタッフの写真を貼り付け、さらに賑やかに!!

スタッフのお子さんが作ってくれた兜のリースも飾ってあります♫

かわいらしい花と写真、兜のリースで一気に壁が華やかになりました!

IMG_E0792.JPGIMG_0798.JPG

ぼやあ樹 松本町◆昼食

ぼやあ樹松本町の最近のお昼ご飯を紹介。

調理さんのいない日や、献立の組み合わせの都合上など、簡単なメニューを提供させていただいている日があるのですが、意外にもご利用者様に大好評!

もんじゃ焼きの日には、焼いている間にご利用者様の思い出話など色々な話を聞かせていただきました♫

調理さん含めスタッフの皆さん、いつも美味しいご飯ありがとうございます(*^^*)

IMG_0777.JPGIMG_0760.JPGIMG_0759.JPG
IMG_E0755.JPGIMG_E0734.JPG

ぼやあ樹 関内◆鯉のぼり

ぼやあ樹関内では、1か月近く端午の節句に向けて【鯉のぼり】の

製作活動をしてきました!

ご利用者様ご自身で作られた作品をご自宅に持ち帰る方もいらっしゃいます。

訪問でお宅に伺った時に「鯉のぼり飾ったよ!!」と指差して教えてくれました。

ご自宅のリビング中央で元気よく泳いでいました(^.^)/~~~

鯉のぼり.JPG

スタッフインタビューページを更新しました

スタッフインタビューの「江ケ崎町 介護職員」のページを更新しました!
Facebook用小.jpg
詳しくは↑上をクリックしてください。

介護職に対する思いや、写真を掲載しております♪
ぜひご覧ください。

2023年4月27日

ぼやあ樹 松本町◆壁面飾り☆

ぼやあ樹松本町では、現在壁面飾りを制作中。。。

IMG_0803.JPGIMG_0808.JPG

かごやイチゴをご利用者様と協力してたくさん作っています。

IMG_0804.JPG

どんな壁面飾りになるかお楽しみに☆

ぼやあ樹 関内◆【赤コンビ】完成!!

ぼやあ樹関内での一場面です。

入浴後の洋服をご本人様に選んで頂く際に
「どっちでもいいよ。選べないよ。」とおっしゃていましたが、
スタッフの赤いポロシャツを見て「じゃあ、赤でいいよ。」と。

IMG_8495.JPG

笑顔でツーショット【赤コンビ】完成です!!

まるで親子のようです!(^^)!

2023年4月26日

ぼやあ樹 関内◆端午の節句

ぼやあ樹関内では、毎月の季節飾りをチェンジしました。

「雰囲気が変わった!」「熊と金太郎がいいね!!」と
皆さんが口々におっしゃていました。

①.JPG

端午の節句の集大成として折り紙で〖あやめ〗作りを行いました。
茎と葉は細い折り紙で作るので、少し苦戦していましたが、皆さん真剣に
取り組んでいました。
「作業が細かかったから大変だった」「ちょっと難しかったわ」と
おっしゃていましたが、完成した〖あやめ〗は可愛く出来上がりました♡

④.JPG③.JPG②.JPG⑤.JPG

2023年4月25日

ぼやあ樹 松本町◆アイロンビーズ製作

ぼやあ樹松本町では、現在アイロンビーズ製作をしています。

最初は簡単なものから。
慣れてきたら色をアレンジしたり、複雑なものに挑戦したり。

IMG_0763.JPGIMG_0789.JPG


最初はアイロンがなく、「ヘアアイロンでできるんじゃない!?」と試してみるも失敗。。。

IMG_0764.JPG

後日アイロンを持ってきて、作品が完成しました!!

IMG_0801.JPGIMG_E0765.JPG

たくさん作って玄関に飾る予定です♫

2023年4月24日

ぼやあ樹 松本町◆日向ぼっこ♫

ぼやあ樹松本町のおすすめスポット紹介!

玄関でご利用者様が靴を履き替える際に座るこの椅子。
フロアからすぐの場所にあるのですが、日向ぼっこにちょうどいいんです!

IMG_0799.JPG

松本町は玄関が道路に面しているため、地域の方が玄関の目の前を通ります。
保育園や中学校も近く、朝はは保育園に行く親子、10時くらいになるとお散歩へ行く園児たち、
おやつくらいの時間になると、下校中の小学生や中学生、犬のお散歩。
「外を眺めているだけで楽しい」とご利用者様はよくおっしゃっています。

IMG_E0779.JPGIMG_E0781.JPG

たまに少し外に出て公園の季節の飾りを見たり、
外を眺めながらおしゃべりしてたら1時間以上経ってたなんてことも!

ゆったりした時間、これからも大事にしていきたいと思います♫

メニュー