2023年10月30日

ぼやあ樹 松本町◆ついに収穫・・!

ぼやあ樹松本町の植物栽培。
ついにトマトを収穫しました!

①.JPG

とはいえ数少ない実が1
つずつ赤くなっていくので、
ご利用者様に数日おきに
順番に収穫していただきました♪

④.JPG

肥料をあげすぎてしまったためか、
温度の問題か、
なかなか花が咲かなかったり、
普通に育てるよりも
過酷な環境で育ってきた松本トマト。
「皮が厚くなってしまったのでは?」
という全員の予想でしたが、
個体差はありつつも、
「皮も薄いし甘くておいしかったです!」
という嬉しいお言葉もいただけました(⌒∇⌒)

今では一気に実がなっています。
暖房のある室内で育てればいいとはいえ、
本格的に寒さが来る前に
全て収穫できますように。。。

②.JPG③.JPG

ぼやあ樹 松本町◆脳トレブーム

ぼやあ樹松本町では
最近脳トレレクリエーションがブーム!

個人の時間には、
だまし絵やパズル、間違い探しなど。

1人で黙々と考える方や、
他のご利用者様やスタッフと
協力して取り組む方など、様々です。

①.JPG
②.JPG

集団レクではイラストを使った
言葉探しクイズや
ことばピラミッドといった言葉遊びから、
謎解き、マッチ棒クイズなど、
多種多様な脳トレを行っています。

④.JPG⑤.JPG


皆さんが新聞を読んでいたり、
工作をしていたりする中で
始めることも多いのですが、
皆さん時折手を止めて
じっくり考えてくださいます♪

これからもどんどん脳トレの種類を
増やしていく予定です!

⑤.JPG

⑥.JPG

ぼやあ樹 松本町◆カレンダーづくり

ぼやあ樹松本町では、
11月のカレンダーを作りました!

七五三や紅葉の飾りを貼りつけていきます。

ご自身やご家族の七五三の思い出を
たくさん聞かせていただきながら製作!

①.JPG

秋を感じる
素敵な可愛らしいカレンダーになりました。

IMG_3443.JPG

②.JPG

ぼやあ樹 松本町◆どちらでしょう?

写真フォルダーの中に美味しそうな
「御座候」の写真が残っていたので
ご紹介します☆

写真は夏ですが、
たまに差し入れでいただく御座候。
皆さんは赤あん派ですか?
白あん派ですか?

ぼやあ樹松本町のご利用者様からは
圧倒的赤あん人気!!
程よい甘さのあんこが沁みますね~。

とはいえ、赤あんも白あんも
どちらも美味!
お茶がよく合います♪

①.JPG②.JPG

ぼやあ樹 松本町◆折り紙教室

ぼやあ樹松本町では、
折り紙教室を開催しました!
題材はハロウィンリース!!

おばけやカボチャを
自由にレイアウトしたり、
飾りを折ったり、
リースの柄を自由に選んで組み合わせたり。。。。

IMG_3497.JPG

普段折り紙をされない方も
集中して取り組まれていました。

スタッフも夢中になって制作した結果、
完成した作品を写真におさめるのを
忘れていましたが(泣)、、、
可愛らしいリースがたくさん出来上がりました♪

IMG_3498.JPG

メニュー