2023年7月 7日

ぼやあ樹 関内◆鬼滅の刃

ぼやあ樹関内では、【鬼滅の刃】ブームが伝染しています。

あっちのテーブル、こっちのテーブルとアクアビーズで【鬼滅の刃】のキャラクター作りに

勤しんでいます。

デイサービスに来るたび少しずつ進め完成を目指します!!

①.JPG③.JPG②.JPG

ぼやあ樹 関内◆タオル体操

ぼやあ樹関内では、レクリエーションのひとつとして

タオル体操を取り入れています。

ゆっくり呼吸をしながらストレッチを行います。

久しぶりに曲に合わせタオル回しをしました。

今回の曲は「いきものがかりのジョイフル」

利用者様はタオルを回しながら足踏み、スタッフはジャンプをしながらタオルを回しました。

うっすら汗をかき、気分転換をしました。

「他にはどんな曲で出来るかしら?」「あー疲れた・・・でも楽しかったわ♡」

全員参加のレクリエーションでした(*^▽^*)

-P.S-事務員さんはタイミングが合わず参加出来ず、とっても残念がっていました(>_<)

②.JPG③.JPG①.JPG

ぼやあ樹 松本町◆七夕

ぼやあ樹松本町に立派な笹が♪

ぼやあ樹神大寺さんからいただきました!!ありがとうございます!<(_ _)>

早速飾りつけをして記念撮影。「写真嬉しいです」「すごい迫力!」と皆さん喜んでくださいました。

飾りつけをしながら、「七夕の日ってよく雨降りますよね~」「今年は織姫と彦星会えるかな」と話題に。

今年は無事に天の川を渡れるといいですね♫

IMG_E1469.JPGIMG_1415.JPG
IMG_1408.JPG

2023年7月 6日

ぼやあ樹 松本町◆飾りを見に保育園へ

最近は日中日差しが強い日も多く、熱中症対策のため夕方近くの時間にお散歩へ行っています。

この日は近くの保育園へ七夕飾りを見に行きました♪

「自分たちが書いた短冊はあるかな~」と探し、
その後は飾りやたくさんある短冊を「きれいだね~」「これは私もそう思う!」とゆっくりご覧になっていました。(^^)

皆さんの願い事が叶いますように。。。。

20230703_164257.JPG20230703_164026.JPG

2023年7月 5日

ぼやあ樹 関内◆七月 壁画

ぼやあ樹関内では、七月の壁画をチェンジしました!

利用者様と一緒に朝顔を折り進めてきました。

カラフラな朝顔がフロアーに咲いています☆彡

下半分は金魚を貼りました。

プクプク金魚に出目金が元気に泳いでいます。

フロアーがパッ!!と明るくなりました\(^o^)/

③.JPG①.JPG
②.JPG

ぼやあ樹 関内◆朝顔のツボミ

ぼやあ樹関内では、朝顔のツルとツボミを折り紙で作りました!!

「三角に折ったら次は?」と利用者様同士で教え合いながら完成しました。

その後は、レイアウトです(*^^*)

すだれに貼り付け七月の壁画となります。

お楽しみに~(^.^)/~~~

③.JPG②.JPG①.JPG

2023年7月 4日

ぼやあ樹 松本町◆七夕へ向けて

ぼやあ樹松本町では、七夕へ向けて飾り作りをご利用者様と進めてきました。

いよいよ今週は七夕!ということで、お願い事を短冊に書きました。

町内会の七夕で飾っていただける分と、事業所内で飾る分。「何お願いしようかな~」「迷うな~」と皆さんじっくり考えていました。

そんな様子を織姫と彦星が上から見守ってくれています(^^

IMG_E1363.JPGIMG_E1366.JPGIMG_E1362.JPGIMG_E1440.JPG
IMG_E1403.JPG

ぼやあ樹だより@2023年7月号

7月といえば七夕。
この時期になると毎年、保育園やショッピングセンターなど、色々なところで涼しげな笹飾りを見かけます。
七夕といえば、織姫と彦星の話が有名ですが、なぜ願い事をするのでしょうか。
これは、中国の「乞巧奠(きこうでん)」という機織りや裁縫の上達を願う儀式に由来し、
現在の願い事をする七夕の風習につながっているそうです。

願い事は、書くことで目標が明確になり、叶うような気がします。
皆さんは今年何をお願いしますか。叶いますように。

811378b.jpg

今月もぼやあ樹はご利用に関わるみなさんの「希望をカタチに」すべく、
スタッフ一同、日々邁進しております。

さて、7月の広報誌が完成いたしました。
ぜひご覧になってください。

広報誌「ぼやあ樹だより」2023.7.pdf
ありそうで他にはないぼやあ樹の特徴=強みはコレ!.pdf

2023年7月 3日

ぼやあ樹 新子安◆清掃ボランティアに参加しました!

今月も
「神奈川地区美化推進運動協議会」の
"クリーン大作戦"に参加しました。

②.JPG①.JPG

今回も国道15号沿いの道のごみ拾いを行いました。

今日も距離を伸ばしてゴミ拾い活動を行いました。

9月には区役所が主催する
「わが町かながわマナー違反一掃作戦」にも参加します('◇')ゞ
今後もこの活動を通して、
新子安地域がもっともっときれいになるよう、
頑張ってまいります!!!

メニュー