2023年5月27日

ぼやあ樹 江ケ崎町◆紫陽花とカエル達

穏やかな春から汗ばむ夏へと季節移り替わを感じる今日この頃です。

江ケ崎町には一足早く色とりどりの紫陽花が満開に咲きました。

アジサイ.jpg

綺麗な紫陽花に誘われて可愛いカエル達もひょっこり顔を出し、

カエル傘.jpg

愛嬌たっぷりにカエル達に皆様のお顔にも笑顔が満開でした。

ぼやあ樹 神大寺◆紫陽花

今回はみんなで紫陽花を作りました⭐︎

IMG_1376.jpg

IMG_1375.jpg

IMG_1378.jpg

細かい手作業をみんなでワイワイ笑いながら作りました(^O^)

2023年5月26日

ぼやあ樹 松本町◆さくらんぼマグネット

紙粘土をコロコロ丸めてさくらんぼの実に。
モールとフェルトで作った葉っぱとマグネットを組み合わせて完成です。

「上手くできるかな~」と不安そうなご利用者様でしたが、ひとつ作ってみると意外と簡単!
フロアの台にくっつけるととても可愛くて、「もっといっぱいあると絶対可愛い!」と、
その日あった紙粘土を全部使ってたくさん作ってくださいました♪
(少し余っていた粘土でおまけにイチゴも作りました♡)

IMG_E1024.JPGIMG_E1023.JPGIMG_E1039.JPGIMG_1018.JPG

ぼやあ樹 松本町◆冷やし中華

最近ジメジメとした暑い日も多くなってきたという事で、ぼやあ樹松本町、ひと足早く「冷やし中華はじめました!」

冷たくてさっぱりした冷やし中華に、温かくてコッテリした餃子の相性はバツグンです!!

普段少食なご利用者様もあっという間に完食♪

おやつは水羊羹でした。

甘すぎず、ちょうどいい味で、「うんうん(*・ω・)(*-ω-)」と頷きながら、美味しそうに召し上がられていました。

IMG_1038.JPGIMG_1013.JPG
IMG_E1006.JPGIMG_1036.JPGIMG_E1033.JPG

ぼやあ樹 松本町◆鳥

どれだけ飾りを飾ってもスペースがあるぼやあ樹松本町の壁。

「上の方が少し寂しいね」ということで、鳥さんを枝にとまらせてみることに。

第一弾はシマエナガです。綿で雪も表現しました。

ご利用者様にほんとにたくさん手伝っていただき、可愛く飾りつけ出来ました♪

IMG_E1045.JPGIMG_E1029.JPGIMG_1028.JPG

ぼやあ樹 関内◆壁画

ぼやあ樹関内では、毎月の季節の壁画をチェンジしました!

もうすぐ梅雨に入ります。

利用者様と一緒に作り上げた折り紙の作品です!!

気分を上げていきます⤴⤴

壁画.JPG

ぼやあ樹 関内◆お誕生日

ぼやあ樹関内で、5月のお誕生日の方が2名いらっしゃいました。

その方をイメージしたバースデーカードを手作りし、他の利用者様とスタッフで

『ハッピーバースデー』を唄い、お祝いしました♪♪

「照れるな」と恥ずかしそうな表情をしていましたが、とても喜んで頂きました。

カードを手にすると涙ぐまれ喜んで下さいました。

≪笑顔たくさんの一年になりますように(^.^)≫

④.JPG③.JPG①.JPG②.JPG

2023年5月25日

ぼやあ樹 関内◆ バニラアイス♪

蒸し暑い日が増えてきた今日この頃・・・

バニラアイスの差し入れがあり、おやつに召し上がって頂きました。

①.JPG

「毎日アイスでもいいわ!」「冷たくて美味しいわ!」

②.JPG
③.JPG

④.JPG

「何年ぶりにアイス食べたかな?」と、
童心にかえったかのようにとても喜んでいました♪

2023年5月24日

ぼやあ樹 松本町◆アジサイ

ぼやあ樹松本町の梅雨制作。

アジサイの飾りつけを行いました!

「飾りつけはまだまだ先だね~」なんて話しながらゆっくり作っていたら、
あっという間に外のアジサイが咲き始め。。。急ピッチで飾りつけ。

フラワーペーパーで作った花や紙皿にアジサイを貼りつけたり、
他の飾りで余った作品を貼りつけて壁面飾りを作ったり、
「これこうしたらいいんじゃない?」「ここにこれ作って貼りつけると良い感じかも!」と、
ご利用者様とスタッフで相談しながら飾りつけました♪

玄関扉も6月になったら梅雨仕様にする予定です♪

IMG_E1041.JPGIMG_E1001.JPGIMG_0934.JPG

ぼやあ樹 松本町◆赤べこ

以前ブロックで首振りパンダさんを作っていただいたのですが(頭と体が輪ゴムでつながっていて首がユラユラ動きます♪)、
「これって赤べこみたいじゃない?」「赤べこあったら可愛いね」と話題になり、
後日パンダを買ってきてくれたスタッフが探してみると、同じシリーズの「赤べこ」発見!!

早速作っていただきました♪指でつんとつつくと頭が本物の赤べこのように動きます♡

IMG_0949.JPGIMG_E0977.JPGIMG_0944.JPG

ぼやあ樹 神大寺◆カラオケ大会

今日はみんなでカラオケ大会をやりました(^O^)

みんな曲が流れるとニコニコ笑って歌われてました⭐︎

手拍子しながら歌はいいね〜と言われてました(^O^)

IMG_1372.jpgIMG_1371.jpgIMG_1368.jpgIMG_1358.jpgIMG_1365.jpgIMG_1360.jpgIMG_1364.jpgIMG_1366.jpg

ぼやあ樹 神大寺◆誕生日会

5月の誕生日会の写真送ります。

スタッフ手作りアイスクリーム乗せケーキをみんなで食べました(^O^)
誕生日カードはスタッフ手作りでとてもきれいでした⭐︎

いつもありがとうございます♪

IMG_1356.jpgIMG_1353.jpgIMG_1352.jpgIMG_1349.jpgIMG_1351.jpgIMG_1346.jpgIMG_1341.jpgIMG_1350.jpg

2023年5月23日

ぼやあ樹 関内◆【ガーデンベア】

ぼやあ樹関内では、「立体あじさい」を帽子に付ける【ガーデンベア】を作りました!

①.JPG

【ガーデンベア】て、ご存知ですか?

「花と緑によって、街と人の心に豊かさをもたらす」をコンセプトとして横浜にきたキャラクターです。

先日折っていた「あじさい」を巨大化し、ガーデンベアが被っている帽子に似たて

ご利用者様が「被ってみるよ!!」と笑顔で写真撮影(*^-^*)

②.JPG

お花の帽子を被りに、ぼやあ樹関内に遊びに来て下さい(*^▽^*)

ぼやあ樹 松本町◆何ができるかお楽しみに、、、♪

ぼやあ樹松本町では、現在あるものの制作に取り組んでいます。

IMG_0976.JPG

大きな1本の木に果物がたくさん♡

IMG_E0971.JPG

なにやらチェキで撮った写真を現像しています。。。
みんなチェキが珍しく、撮ってその場でプリントされる様子を見て、「すごーーーい!」と大興奮!

IMG_0991.JPG

何ができるかお楽しみに、、、♪

2023年5月22日

ぼやあ樹 松本町◆アイロンビーズ製作♡

ぼやあ樹松本町のアイロンビーズ製作。

週末にお孫さんが遊びに来るとのことで、プレゼント作り。

IMG_0945.JPG
IMG_0946.JPG

紙で作ったリースの土台に細かくビーズを貼りつけ、お花を乗せてフラワーリースに!

IMG_E0963.JPG

フラワーイヤリングも作りました。動くたびにユラユラ揺れてとても可愛いです。

IMG_E0951.JPG

お孫さん、喜んでくれますように♡

2023年5月21日

ぼやあ樹 松本町◆梅雨製作

ぼやあ樹松本町の梅雨製作。

カエルさんレインコートを着たてるてる坊主を作りました!

IMG_0931.JPG

目の部分を描かなければ、うさぎちゃんレインコートにもなります♡

IMG_0935.JPG

今回作ったてるてる坊主を、以前作った和傘と一緒に飾りつけました♪風が当たるとゆ~らゆら。

IMG_E0954.JPG
IMG_E0957.JPG

一気に事業所が可愛らしい梅雨の雰囲気に包まれました。

メニュー